城西大学 庭田ゼミ 活動日記
埼玉県にある城西大学現代政策学部 庭田ゼミナール(地域政策)の活動内容です。 ゼミ生みんなで更新していきます。
プロフィール

庭田ゼミ

Author:庭田ゼミ
城西大学現代政策学部
庭田ゼミナール
地域政策研究室

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

庭田プロジェクト記念すべき第一歩
初めまして三回目のブログを担当いたします。三年副ゼミ長(広報)になりました渡部です。よくわたなべと間違えられますが渡部と書いてわたべと読みます(笑)趣味は筋トレと映画鑑賞です。初めてブログを書くため画像の貼り付けがなかなかできず一日遅れの更新となってしまいました。


さて第三回の庭田ゼミナールでは第二回で決めた各プロジェクトの地域活性化について話を聞いた後、各班に分かれて日本学生経済ゼミナールのエントリーをしました。日本学生経済ゼミナールは二つの部門がありプレゼン部門は11月、討論部門は12月に大阪で行われる大会に参加します。私たちのグループはプレゼン部門に庭田ゼミナールプロダクトXというチーム名で参加します(笑)開催場所が大阪ということもあり大会が終わった後の行動も楽しみです!!ということでタイトルでも記載した通り庭田プロジェクトの記念すべき第一歩を踏み出しました。これからの活動がますます楽しみです。
そして最後に今回の講義と私の写真です

IMG_4124[1]


IMG_4120[1]

以上です。ご視聴ありがとうございました。
ついに今年度庭田ゼミ3年の活動始まります
初めまして副ゼミ長(広報)となりました井鍋です。初めてのブログ更新となります!
初めてということで一度ページがフリーズし、書いた内容が消えました。
第2回目の庭田ゼミ、今回は各自どのプロジェクトに参加するかの振り分けです。プロジェクトは4年生の方々が現在進行中のものに合流するという形になりました。
各プロジュエクトに3人づつ分かれ、ゼミ長はすべてに参加ということですが、実際全て企画に全員参加して実行すると聞いたときは正直なとこと「あ…まじか。」と内心思っておりました。しかし、先輩方のお話を聞くとどれも大変そうではありますが、やりがいがあり、興味を引くものであったためなんとかやり遂げられそうです(おそらく)
ということで今回は振り分けが決まり、ここから今年度3年庭田ゼミも本格始動していくんですかね(?)これからの活動を楽しみにしております。
そしてこれが初集合写真となります!!
今年度3年集合写真

そして更新者の画像もUPしろとのことなので私です。
5465464643213

最後まで読んでいただきありがどうございました。
以上井鍋でした。
10人10色の時代は終わった!!!!!
初めまして今年度の3年次ゼミ長になった鶴間です!
今年度の庭田ゼミが水曜日から始まりました!今年は全10人で活動して行きます。何をしようかはまだ話し合いの段階ですがきっと充実…?した1年を過ごせることでしょう。
さて、タイトルに書きました「10人10色の時代は終わった」とはとある先生の授業での口癖なんです!これからは「1人10色」もしくはそれ以上なんだとか。このブログは10人が順番に書いていきます、毎回たくさんの個性あふれるブログをお届けできることでしょう!
それではまた!( ^∀^)ノシ
LS15-057鶴間瑞基_ブログ用

女帝と呼ばれた女の最期
皆さまお久しぶりでございます!
庭田ゼミナールで2年間ゼミ長をさせていただきました、菊池咲瑛です。
最後のブログ更新なので、自由に書かせてもらおうかな!(長文ですw)

この2年間はあっという間でした。というのも、2年生の途中から長期のインターシップをしていて
社会人(お試し版)と大学生という二重の生活リズムだったので、心身ともに凄まじかったからです。
ずーーっとバイトはしなくても良いと言われ、塔の上のラプンツェル状態だったので(キャッ、ステキ!)
社会経験がまるでない状態からいきなり社会に飛び込んだので、何もかもが新鮮でした(∩・∀・)∩

あ!3年生での活動内容は他のゼミ生が書いてくれたこと、全てのプロジェクトチームの進捗確認と助言を行っていました。
その他にも、動画撮影や編集、台本作り、取材、サイト作成と管理、論文作成、討論会参加などをしました。
DSC_0833_ブログ用
4年では卒業論文を執筆しました。
タイトルは、「Hikikomoriと地域活性化活動~相乗効果と支援方法の提案~」です。
私は、基本的に外出を好みません♡ですが、庭田ゼミに所属してからはたくさん動き回りました。
地域活性化活動にはたくさんの要素が含まれています。
気が付けば、外出する事が嫌だと思わなくなりました!この実体験から論文を執筆しました。

卒業論文集は一風変わった仕上がりになっていると思うのでお楽しみに!

さて、こんな私も4月からは社会人です。就活は3月から解禁され、1ヶ月後にはもう決まっていました。
私は飲食・エンターテイメント業界に進みます!店舗の運営をしつつたまに司会業をします。
後輩に向けて…就活は、学校の受験とは訳が違います。早く決まればいいってもんでもないんです。
本当にその会社でやりたい事があるのか。自分の中でしっくりきてるのかだと思います。

実際、選考段階や入社前研修でアッ、コノカイシャ ヤッベー!と思う瞬間がきます。
選考途中でヤバイと思ったら進まなければいい。入社してから合わないなら転職すればいい。
きっと入社して1回目の会社で定年まで働く人って今は少ないんじゃないかな。
選択肢っていくらでもあるよ!だから、内定が出たら不安だからってすぐに決めないでね。
新卒の就活ピーク時期が過ぎても求人は出続けますよ!

そして最後に。人生って選択の連続っていいますけど、本当ですね。
4年生の夏休みの課題を何か選んで提出するのですが、その選択肢はどれも
やりたくないものばかりでした。なので、やりませんでした(クズ)
庭田先生から代わりに、ある作文コンテストに参加するようにと言われこちらは思うがままに執筆し応募しました。
その結果、大学・短大の部で最優秀賞をとっちゃいました!
大学院生や専門生に勝っちゃったwwwヒャwwwこの賞状すっごく大きいの!どこに飾ればいいんだ!
サイズ変更賞状
課題をやらないことは悪いことです。ですが、あの時普通に課題を提出していたら・・・。
最後の最後に爪痕をガッツリ残すこともできませんでした。
この経験から、何かを選択するときは心のままに妥協せず。を大切にしていこうと学びました♡

余談ですが、現在私はデジタルイラストの勉強をしています。これが難しいんだわ。
もう少ししたら、曲のMIXもやっていきます。(※歌い手さんにはなりません)
なんだかんだで、芸術的な事が好きみたいです。
今から既に転職を視野に入れているんですよね。
人事の方にも入社前から菊池さんって独立しそうだよね。と言われ、某O薗先生には
いつまでも誰かの下で使われるような人間じゃないよ!とっとと起業しなさい!
とお世辞でも言っていただき。やっぱり組織で従う側は合わないな〜(´・ω・)と思っていたタイミングだったので
そのうち我慢できなくなったら、やりたい事が実現できるよう資金が貯まったら起業するんじゃないですかね!

庭田先生に適性検査の性格面を見て、菊池さんってすぐ人を操ろうと支配しようとする傾向がある。
と言われてニタニタしながら聞いていたのを覚えています。うまく操れたら良いんですけどね( ^ω^)・・・。
必ず使う集合写真

代々庭田ゼミのゼミ長は進級・卒業面で何かあると語り継がれてきましたが、
私が打ち砕いて差し上げましたので後輩たちは安心してしっかり単位を取ってくださいね!
長くなりましたが、4年間お世話になった方、庭田先生、ゼミ生、私と少しでも関わった方。ありがとうございました。
これからも皆様の想像通り、いや想像以上の菊池咲瑛でパワーアップし続けますのでよろしくお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
入学したのがつい先日のような気がします!
皆さん、こんにちは! 元木賢人です。

とうとう卒業の時が刻々と迫ってまいりました。
城西大学に入学したのがつい先日のように感じ、とても速かったなーと感じております。

私は、この2年間庭田ゼミの副ゼミ長としてゼミの運営に携わってきました。
3年では、グループ作業での動画編集やゼミのHPの編集に携わり、いつも「時間がない、時間がない」と連呼していたのを覚えています。笑
グループのみんなには迷惑をかけ、なぜかゼミ長にどやされ苦い思い出も多くありましたが、
新潟でのプレゼン発表などは、私にとって大きな経験となり、良い思い出にもなりました。

4年生では板室温泉でのプレゼンのため2回ほど板室温泉に訪れました。
うちのゼミ本当にいろんなとこ行くの好きだなーとか思いながら、資料集めをしていました。
これも、このゼミだからこそ体験できることだったと思います。DSC_0507_繝悶Ο繧ー逕ィ


卒論では、「アニメでまちおこし ~復活した大洗~」を執筆しました。
この論文では、聖地となった自治体の取り組みや、問題点の発見、そして、東日本大震災の被害を受けた大洗町がどのように町を復活させたのかを研究し、他の聖地化を行った事例との比較を行いました。
CIMG8997_繝悶Ο繧ー逕ィ

さてさて、こんな私も4月からは社会人となるわけです( ・´ー・`)
茨城県つくば市に本社を置く「株式会社カスミ」に入社いたします。
この企業は地域に根ずいた企業であり、地域の活性化を企業理念にしていることから
私が今まで学んだこと、これからやりたいことと合致していたため入社を決意したことも1つの要因です。
店舗は茨城県内にとどまらず、埼玉県にも30店舗ほど展開しており、埼玉に飛ばされる可能性も大なのです。(困)

そして、今後の目標ですが、第一に「店長になる」です。
もともと店舗経営に興味があり流通業界へ飛び込むわけですから、これは絶対条件です!
そして、第二の目標は30歳までに結婚することです。笑
これは、私の親や、地元茨城の友人(ほとんどが結婚しています)に毎回口酸っぱく言われており
まだ独身なのに肩身が狭い思いをしています。w
だ・か・ら 30までに結婚することを目標として今度の社会人生活を楽しみにしていきたいと考えています。

最後に、庭田先生には、4年間本当にお世話になりました。 また今後とも何かご縁がありましたらよろしくお願いします。

そして、ゼミ生の皆さん!
4年間一緒だった方、3年間一緒だった方、2年間一緒だった方、本当に今までありがとうございました。
今後とも何かご縁があればよろしくお願いします( ^)o(^ )

                                                            元木 賢人